簡単!電車や地下鉄で金山・名古屋駅からフォレストホールのアクセス

フォレストホールの行き方

金山・名古屋駅からフォレストホール(日本特殊陶業市民会館)へのアクセス方法をまとめました。

建物や案内は日本特殊陶業市民会館と書かれているので注意してください!

日本特殊陶業市民会館の案内

日本特殊陶業市民会館の案内

フォレストホールとは書かれていません。

最寄駅の金山から6分くらいでフォレストホールに着きます。

目次

フォレストホール(日本特殊陶業市民会館)の最寄駅の金山に行きましょう

日本特殊陶業市民会館の外観

日本特殊陶業市民会館の外観

フォレストホールの最寄駅は金山です。

なので、まずは金山駅へ向かいましょう。

名古屋駅から金山へJRで向かおう

名古屋駅からフォレストホールがある最寄駅の金山に行くなら、JRが1番安いです。

※名鉄や地下鉄でも金山に行けますが、JRよりも値段が高いので注意。

名古屋駅の構内図をまとめたので、JRの場所が分からない方は参考にしてください。

名古屋駅の構内図 写真つき!名古屋駅の案内・構内図まとめ 乗り換えや移動に便利

地下通路を利用してフォレストホールに行くときは「日本特殊陶業市民会館」の看板を探そう(エレベーターなし)

金山駅についたら、地下からフォレストホールに行けます。

なのでエスカレーターで地下鉄の乗り場がある地下へ降りましょう。

1点だけ注意すべきことがあります。

フォレストホールと書かれた案内は存在しないので気をつけてください。

目印は「日本特殊陶業市民会館」です。

注意
「フォレストホール」と書かれた案内を探しても見つからない
日本特殊陶業市民会館の案内

日本特殊陶業市民会館の案内

手順①:地下に降りたら左を向く!「日本特殊陶業市民会館」または「金山地下街」または「5番出口」の看板を探す

日本特殊陶業市民会館と金山地下街の案内

日本特殊陶業市民会館と金山地下街の案内

長いエスカレーターを下ったら左に行きましょう。

天井の案内に「出口5」、壁には「日本特殊陶業市民会館」「金山地下街」と書かれています。

矢印が指すほうに歩いてください。

手順②:5番出口を出ずにまっすぐ歩く(コインロッカーの所まで)

ICに対応していないコインロッカー

ICに対応していないコインロッカー

5番出口を出ません。

まっすぐ端まで歩いてください。

するとコインロッカーが出てきます。

手順③:コインロッカー側の「金山地下街」を抜けると6番出口近くに日本特殊陶業市民会館(フォレストホール)の連絡通路があります

金山駅構内案内地図

金山駅構内案内地図

コインロッカーの所まで来ると、金山地下街が現われます。

地下街の中を歩きましょう。

地下街を抜けると「日本特殊陶業市民会館連絡通路」が出てきます。

連絡通路を通れば、地下からフォレストホールに到着します。

地上からフォレストホールに行くルート

地下から行くと迷いそうだと思った方は、地上からフォレストホールを目指しましょう!

手順①:地下鉄の乗り場へ下るエスカレーター側の外に行く(地下には行かない)

JRで金山についたとき、地下鉄の乗り場へ向かうエスカレーター側の出口に出てください。

途中で一風堂のラーメンが描かれたコインロッカーがあれば、方向は正解です。

一風堂のラーメンが書かれたコインロッカー

一風堂のラーメンが書かれたコインロッカー

外に出るとマツモトキヨシがあります。

アスナル金山のマツモトキヨシ

アスナル金山のマツモトキヨシ

手順②:マツモトキヨシが見えたら右へ行く!デニーズの前まで歩く

マツモトキヨシが見えたら右を向いてみましょう。

信号をわたった先に「三井住友信託銀行」「デニーズ」があります。

三井住友信託銀行とデニーズがあるビル

三井住友信託銀行とデニーズがあるビル

デニーズのところまで歩きましょう。

手順③:デニーズ前についたら左をみて「かに本家」を探そう

アートネイチャーの看板とかに本家

アートネイチャーの看板とかに本家

デニーズ前に着いたら「かに本家」を探しましょう!

ビルの屋上に大きな文字で書かれてあるので、すぐ見つかります。
※時期によっては木で見つけづらいことがあります。代わり「アートネイチャー」の看板を探しましょう。

あとは「かに本家」の方向に大通りをまっすぐ進むとフォレストホールに到着しますよ!

「かに本家」を越えて50mくらいの所にある「日本特殊陶業市民会館」がフォレストホールです

日本特殊陶業市民会館の外観

日本特殊陶業市民会館の外観

デニーズからまっすぐ「かに本家」を通過してもまっすぐ行きます。

すると左手に「日本特殊陶業市民会館」という名前でフォレストホールに到着です!

注意
「フォレストホール」と書かれていません。
「日本特殊陶業市民会館」と書かれた建物を探そう

フォレストホールでのイベントに向けて合わせて読んでほしい記事

フォレストホールの座席からの見え方がわかる記事

フォレストホールの1階~4階の座席からの見え方について、写真つきでまとめました。

あなたの座席からアイドル・アーティストは見えやすいか参考にしてください。

写真あり!フォレストホールの座席からの見え方やオススメの席を紹介

フォレストホールの座席の見え方 写真あり!フォレストホールの見え方やオススメの座席を紹介キャパは2,291人

フォレストホール周辺でコンセントやコインロッカーが見つかる記事

フォレストホールの早くついたとき、または荷物を預けたい方に向けて記事を書きました。

イベントまでの時間にスマホを充電させたい方は、金山(フォレストホール)周辺のコンセント・電源のある店5選!をご覧ください。

金山のコンセント 金山(フォレストホール)周辺のコンセント・電源のある店6選!

コインロッカーの情報は写真あり!金山・フォレストホールのコインロッカーの情報まとめをご覧ください。

大きいサイズのロッカーは駅にあります。

金山のコインロッカー 写真あり!金山・フォレストホールのおすすめコインロッカーの情報

金山・フォレストホール周辺の駐車場の記事

もしも車でフォレストホールへ行くことを考えてる方へ、フォレストホール周辺の駐車場の記事をまとめました。

屋根つきの駐車場はやや高いところが多いのが特徴。

多くのコインパーキングもありますが、満車だったり停めにくいところがほとんどです。

フォレストホール・金山周辺の駐車場 屋根つきやコインパーキングもにまとめたので1度ご覧ください。

フォレストホールの駐車場 フォレストホール・金山駅周辺の駐車場 屋根つきや予約可能な場所も

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です