ナゴヤドームから名古屋駅に早く帰る経路 ライブ・野球・イベント後に

ナゴヤドームから名古屋駅への行き方

ナゴヤドームからなるべく早く名古屋駅へ向かうなら、大曽根駅からJRを使う行き方が1番早いです。

ナゴヤドームを出てから約40分で名古屋駅に到着するので、最終電車やバスの時刻の1時間前にはドームの外に出ていましょう。

注意
万一に備えて、余裕を持ってドームを出よう!
ドームから外に出るまで少し時間がかかります。

ナゴヤドームでイベントがあった日の地下鉄やタクシーは時間がかかるので要注意です。

ナゴヤドームから大曽根駅まで歩きJRで名古屋駅に行くと約40分(でも1番早い)

JRが事故などで遅延してなければ1番早いです。

名古屋駅で新幹線を使うなら、JRから新幹線へは乗り換え改札があるので5分ほどでできます。

ナゴヤドームから大曽根駅まで歩いて20分

ナゴヤドームから大曽根駅まで歩くと20分くらいかかります。

人はやや多いですが、道が広いので歩くには問題ありません。

STEP.1
ナゴヤドーム前矢田駅方面へ歩く
まずナゴヤドームから地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅の方に向かいます。
STEP.2
大曽根駅まで歩く
バス専用のゆとり―とライン沿いに歩き(左・三菱工場方面)大曽根まで歩く

JR中央本線で大曽根駅から名古屋駅まで4駅15分 10分に1本電車が来ます

JRを使えば大曽根から名古屋駅まで4駅15分でつきます。

片道200円です。

土日であれば、21時以降は10分に1本のペースで電車が来ます。

参考 大曽根駅Yahoo!路線情報

地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅は混雑して時間もかかる

嵐のコンサートや野球観戦の帰りは、地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅は必ず混みます。

だいたい約50分かかる気がします。

ナゴヤドーム前矢田駅まで歩く距離が長い・電車の発車も遅れる

イベントがあった日は、みんなが地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅を使います。

駅のホームまで距離があるのでなかなか乗れません。

ナゴヤドームからホームまで15~20分します。

また多くの人が電車に乗ろうとするので、発車するまで時間がかかります。

ナビタイムなどで調べると、電車に乗ってから25分くらいで名古屋駅に着きます。

ですが実際は30分くらいかかると思います。

注意
体感では30分以上かかる

満員電車は確実なので、せっかくナゴヤドームで楽しんだのにストレスが溜まりやすいです…

土日は10分に1本のペースで地下鉄が来ます。

もし乗る際は、金山・栄方面に乗ってください。

参考 ナゴヤドーム前矢田駅Yahoo!路線情報

名古屋駅に行くまで乗り換えが1回ある

仮にナゴヤドーム前矢田駅から地下鉄に乗っても、乗り換えが1回あります。

久屋大通駅で乗り換えるか栄駅で乗り換えてください。

久屋大通で桜通線(赤色)に乗り換えると、土日は10分に1本のペースで地下鉄に乗れます。

参考 久屋大通駅Yahoo!路線情報

栄駅で東山線(黄色)に乗り換えると、土日は7分に1本のペースで地下鉄に乗れます。

参考 栄駅Yahoo!路線情報

新幹線を使う方は注意!地下鉄の乗り場から新幹線まで1番距離がある

ナゴヤドームから帰るとき、新幹線を使うなら要注意です。

乗り換えるとき、名古屋駅の端から端まで歩くことになります。

約10~15分くらいかかります。

大曽根まで歩くのはヤダ!と思って地下鉄を選んでも、何だかんだ歩くことになるのですよ。

タクシーを使ってナゴヤドームから名古屋駅に行くのは怖い!時間がかかりそう

タクシーを使えば名古屋駅へ早くつけるのでは?

という声もありますが、オススメできません。

憶測ですがイベントがあった日は、ナゴヤドームでタクシーを拾ってから名古屋駅まで40~50分かかると思います。

料金は2000~2500円くらいです。

グーグルマップやナビタイムが教える時間は少し早く設定してある

グーグルマップでは、ナゴヤドームから名古屋駅まで約25分(高速つかわない)と出ていますが、信用しないでください。

ほとんどの場合、到着時間が早く設定されています。
※信号待ちを考慮してないからでしょうか?

私はグーグルマップやナビタイムを愛用しているのですが、時間通り(もしくは早く)着くことは稀です。

名古屋は信号が多い!それにイベントがある日は交通量も多くて渋滞しがち

イベントがある日は交通量が多いので、普段より渋滞しやすいです。

それに名古屋市内は信号が多いので、予想をはるかに超える時間がかかります。

名古屋はスイスイ走れる場所が少なくストレスが溜まりやすいので、名古屋走り(荒っぽい運転)が多いのですよ…

そもそもタクシー拾うのに時間がかかる

電車は混みそうだからタクシーで帰ろう!と考える人は、あなただけではありません。

ナゴヤドームに来ている人の何人もが同じことを考えています。

するとタクシーを乗る人の列ができるので、タクシーに乗るまでに時間がかかります。

タクシー乗り場はイオンがある方の1階にあります イベント終了前にダッシュすれば間に合うかも!?

タクシー乗り場はイオン側にあります。

イベント終了前にダッシュすれば、待機中のタクシーにすんなり乗れることも!

ただしイベント終了したタイミングにダッシュしたり、少しでも出遅れたりするとアウトです。

リスクがあるので、あまりタクシーはオススメしません。

楽で便利なんですけどね。

参考 タクシー乗り場名鉄タクシー

名古屋駅に着いたら構内図を見てムダなく乗り換えしよう

ナゴヤドームから無事に名古屋駅についたら無駄なく乗り換えをしましょう。

夜行バスや新幹線の終電、もたもたしている時間はあまりないかもしれないですよ。

写真つきで名古屋駅の構内図をまとめたので参考にしてください。

名古屋駅の構内図 写真つき!名古屋駅の案内・構内図まとめ 乗り換えや移動に便利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です