名鉄名古屋から地下鉄桜通線へエスカレーター・エレベータで乗り換える道のり

アクセス

名古屋駅で名鉄名古屋から地下鉄の桜通り線へ乗り換える経路をまとめました。

旅行帰りで荷物がいっぱいで階段を使いたくない方や

ベビーカー・車イスをご利用の方は必見です。

1.名鉄名古屋駅の真ん中②番のホームからエスカレーター・エレベータを使って、西改札口から外に出る

名鉄名古屋から名鉄百貨店へ行く道のり

名鉄名古屋から名鉄百貨店へ行く道のり 名鉄名古屋駅より引用

名鉄名古屋で降りるときは真ん中②番のホームを使います。(最初にドアが開く側です)
※名鉄名古屋から乗るときは①か③のホームを利用。

①②名鉄名古屋の真ん中の2番ホームでエスカレーター・エレベータで改札に向かう

2番ホームの真ん中あたりにエスカレーターとエレベーターがあるので、

名鉄名古屋の西改札口に向かってください。

ホームの移動を短くするために、電車の真ん中の車両に乗るのがコツですよ。

③改札口は西改札口を使う!西改札を出たらエレベータで名鉄百貨店1階へ

名鉄名古屋の西改札口へはスロープを使って行けます。

西改札口を出たところにエレベータがあるので、使ってください。

名鉄百貨店本館の1Fに出れますよ。

名鉄名古屋西改札口とエレベーター

名鉄名古屋西改札口とエレベーター

2.名鉄百貨店1Fの西玄関からJR名古屋の広小路口へ行く

名鉄百貨店からJR広小路口への道のり

名鉄百貨店からJR広小路口への道のり 名鉄百貨店より引用

名鉄名古屋の西改札口の外にエレベータを使うと名鉄百貨店本館の1Fに出ます。

そしたら名鉄百貨店の西玄関を出て、左手にあるJRの広小路口の中へ向かってください。

※名鉄百貨店の図にはJR名古屋駅の広小路口がなかったので、追加しました。

JR広小路口

JR広小路口

3.JR名古屋駅の広小路口から1Fの金時計に向かい、その後JR中央口の改札近にあるエレベータを目指す

名鉄百貨店から桜通線行きのエレベーターまでの道のり

名鉄百貨店から桜通線行きのエレベーターまでの道のり

①JR広小路口から金時計や中央コンコースの方へ向かう

JR名古屋駅の広小路口についたら、今度は金時計まで向かいましょう。

ジェイアール名古屋タカシマヤやタカシマヤゲートタワーモールの方に歩いてください。

タカシマヤの2階に続く大きなエスカレーターがある場所に金時計がありますよ。

JRタカシマヤやゲートタワーへの看板

JRタカシマヤやゲートタワーへの看板

②金時計からJR中央口の改札の近くにあるエレベータまで行く

金時計についたら、JRの中央口の改札(緑の窓口のない側)を目指しましょう。
※中央北口の改札とは別です。

中央口の改札を越えたところに、地下鉄桜通線の改札口につながる(ちょっと狭い)エレベータがあります。

地下鉄桜通線へ行くエレベーター

地下鉄桜通線へ行くエレベーター

4.JR中央口の改札の近くのエレベータで降りたら地下鉄桜通線の西改札口へ行く

地下鉄桜通線名古屋駅の構内図

地下鉄桜通線名古屋駅の構内図 wikipediaより引用

JR中央改札口の近くにあるエレベータで降りたら、地下鉄桜通線の西改札口の近くに出ます。

目の前に、券売機と改札口があります。

まとめ

最短コースをまとめましたが、けっこう長い距離を移動します。

名鉄さんに頑張っていただき、もっと楽な移動経路を作ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です